浅井産業の人

Interview

自分の仕事が社会に役立っていると
感じられることがやりがい

Q. 浅井産業に入社しようと思ったきっかけは?

私は事務職を中心に就職活動を行っていたのですが、大学の卒業生の就職先として紹介されていたのがきっかけで浅井産業に応募しました。説明会に参加した際の、社員の方同士で話しているときの和やかな空気が印象に残っていますね。面接でもリラックスして話ができるよう促してもらったことや、質問に答えていくばかりの形式ではなくほぼ会話のような形で社員の方とたくさんお話しできたことからフランクで温かい社風を感じ、入社を決めました。

Q. 浅井産業でどんな仕事をしていますか?

営業担当者のアシスタントとして主に事務処理業務を行っています。約30社のお客様を担当し、具体的な仕事内容は注文書の作成、運送会社への納入手配の連絡、倉庫の在庫確認、納期の管理、書類作成、電話対応、仕入や売上等取引実績のシステム入力が中心です。入社2年目からは海外向けの輸出業務も担当しています。国内と同様の納期管理等に加え、船会社へコンテナスペース確保のブッキング、輸出に必要となる書類の申請・作成を行っています。

Q. どんなときにやりがいを感じますか?

事務職でも仕事の責任が大きいというところにやりがいを感じますね。営業担当の方と相談しながらの業務もありますが、納期管理などは事務職が中心になって仕入先、客先の間に入り直接交渉・調整をお願いすることも多いです。何度もお客様とのやり取りを重ねる中でより話しやすく感じることにも面白さを覚えます。また、当社のアルミニウムや銅製品は、自動車のほかにもエレベーターや農機具など多種多様な製品に使われており、普段の生活の中でも自分の仕事が社会に役立っていると感じる点もやりがいの一つです。

Q. 仕事をする上で意識していることを教えてください。

ひとつひとつの業務が会社にもお客様にも大きく影響する為、ミスをしないよう何度も確認作業を行うようにしています。また、できないこと・わからないことがあった時は、なるべく早く先輩や営業の方に聞き、解決するように心がけ、同じことが次に起こった時に自分で対応できるように意識しています。小さなことでも先輩方が分かりやすく丁寧に教えてくれるので、とても心強いです。

Q. 今後挑戦したいことや目標はありますか?

貿易実務の資格取得と英語のスキルアップに挑戦したいと考えています。輸出業務を引き継いで約1年が経ちましたが、さらに知識を深めて業務に役立てるよう、会社の制度を利用して外部講座に参加するなど学ぶ機会を増やしていきたいです。加えて、英語をさらにスキルアップさせて客先とのやり取りをよりスムーズに進めていくことができるよう日々励んでいます。

Q. 最後に就職活動中の後輩へメッセージをお願いします!

「いい環境の中で働きたい!」というざっくりとした思いで就活を行っていた私にとって、浅井産業はとてもぴったりな会社でした!優しい方々に囲まれ、社内でも明るい雰囲気の中で仕事をすることができています。また、会社の制度に関しても充実しており、休みを取りやすいのも魅力の一つだと感じています。育休・産休や時短勤務をとっている(いた)方もたくさんいらっしゃるので女性も働きやすい環境だと思います。就活をするうえで大事にしたいことはさまざまだと思いますが、そのような面にも注目してみてはいかがでしょうか!

浅井産業社員の1日のスケジュール

9:30

出社

9:45

メールとTO DOリストを確認

自分で作成したTO DOリストを確認してその日のスケジュールを組み立てています。

10:00

次の日の納入分の製品を手配

出荷明細を作成し、運送会社に手配します。

11:00

入庫処理

前日にメーカーから倉庫に入った製品の入庫処理を行います。

12:00

昼食

同期と一緒にカフェスペースで食べることが多いです!

13:00

発注業務

各客先から来ている注文の注文書を作成し、発注します。

15:00

納期確認

メーカーに納期を確認し、客先に連絡します。前倒しや遅れがある場合は調整をお願いします。

16:30

仕入・売上実績のシステム入力

18:00

定時・退社

退社後は友人とご飯に行ったり、自分の趣味などを楽しんでいます♪

フレックス制度を活用し、15:00頃に退社することもあります!