よくあるご質問

Questions & Answers

採用情報についてよくある
ご質問にお答えします!

Q入社後の勤務地は
どこになりますか?

A

総合職の新入社員の方は、本社・大阪支社・名古屋支社のいずれかでの勤務となります。
入社後は、異動により各事務所のある地区へ転勤になる可能性があります。
これらのいずれの場所でも勤務できることが採用の前提となります。
一般職に関しては原則地区別採用となります。

Q営業とは具体的に
どのような仕事ですか?

A

当社の営業は法人相手のルートセールスが中心です。
その内容は部署によって多少異なりますが、一般的には商品の売り込みの他、受注管理・在庫管理・納期管理・与信管理・クレーム処理などがあります。
その他に情報収集や情報発信も大切な仕事です。
最近は、お客さまのニーズに対応した提案型営業も積極的に展開しています。

Q新規開拓の仕事は
どのようなものですか?

A

取扱商品の性質上、限られた分野の法人のお客さまが対象となることや、遠方のお客さまも多いことから、当社が新規のお客さまに営業を行う場合でも、いわゆる「飛び込みセールス」は行いません。
当社商品のニーズがあると思われるお客さまに、事前にご連絡してアポを取らせていただいた上で、訪問して商品のご提案をするという方法になります。

Q特別な知識は必要ですか?

A

入社段階では、鉄鋼・アルミ・銅・コーティング・射出成形機などに関する特別な知識は必要ありません。
入社後の研修やOJT教育などでしっかり身に付けられますのでご安心ください。
応募される学生の皆さんに当社が求めているのは、自分の意見を持ち、柔軟な発想や工夫で現状を改善していくことのできる能力と意識です。そして何よりも、何事にも前向きに取り組んでいく「熱意」です。

Q職場の雰囲気は
どのようなものですか?

A

社内では役職ではなく「さん」付けで呼ぶことを徹底しています。
そのため社内の風通しが良く、他部署の方にも気軽に声を掛けられる雰囲気があります。
仕事面では、少数精鋭であるために早くから責任のある仕事を任せられます。
実力があり前向きに仕事に取り組めば、自分自身の成長や仕事のやりがいをとても実感できる職場です。

Q女性が結婚や出産をしても
働き続けることはできますか?

A

当社としては、結婚や出産をしてもなるべく仕事を続けてほしいと考えています。また、そのために「時差勤務制度」「出産・育児休業制度」など女性のための制度も充実させています。
これらの制度を利用して、結婚・出産後も仕事を続ける社員が増えてきており、ここ数年では対象女性社員の出産・育児休業制度の取得率が100%、復職率も100%です。
当社はこうした社員の働き方にも注目しており、安心して生活を送れるように社員をバックアップしています。
もちろん、実際に家庭と仕事を両立できるかどうかは、皆さんの努力にもかかっておりますが、高い意識を持って仕事に取り組んでいただければ、会社として最大限のサポートをしていきます。