Questions & Answers

採用情報についてよくある
ご質問にお答えします!

Q入社後の勤務地は
どこになりますか?

A

総合職の新入社員の方は、東京本社・大阪支社・名古屋支社のいずれかでの勤務となります。入社後は、異動により各事務所のある地区へ転勤になる可能性がありますが、32歳以上または既婚の方は地域限定職へのコース転換を希望することもできます。(再転換も可能)一般職に関しては原則地区別採用となります。

Qジョブローテーション
について教えてください。

A

浅井産業では半期ごとに今後の課題や目標のほか、キャリアや異動などについて一人ずつ上司と話し合う機会を設けています。部署異動のタイミングは、会社を取り巻く環境や部署の状況などによって様々ですが、若手のうちから様々な経験を積んでもらうために、およそ3~5年ほどで異動になることが多いです。

Q営業のノルマはありますか?

A

ノルマはありませんが、各部署で売上や利益の予算を立てますのでそれに対しての進捗を日々管理しています。若手のうちは、いかに主体的に業務に取り組んだかというプロセスを重視した評価制度となっています。

Q特別な知識は必要ですか?

A

入社段階で鉄鋼や自動車などに関する特別な知識は必要ありません。入社後の研修やOJT教育などでしっかり身に付けられますのでご安心ください。

Q職場の雰囲気は
どのようなものですか?

A

社内では役職ではなく「さん」付けで呼ぶことを徹底しています。フランクで風通しが良く、他部署の方にも気軽に声を掛けられる雰囲気があります。また、仕事面では、入社年次にとらわれず早くから責任のある仕事を任せられます。前向きに仕事に取り組めば、自分自身の成長や仕事のやりがいをとても実感できる職場です。

Q女性が結婚や出産をしても
働き続けることはできますか?

A

当社としては、結婚や出産後も浅井産業で仕事を続けてほしいと考えています。「時差勤務制度」「出産・育児休業制度」など女性のための制度も充実しており、ここ10年では34回の出産・育児休業が取得され、取得率・復職率ともに100%です。浅井産業では安心して生活を送れるように社員をバックアップしていきます。

Q海外駐在はありますか?

A

タイとインドネシアにグループ企業があり、それぞれ2名ほど浅井産業の社員が現地でマネージャーとして働いています。また、部署によっては年に数回ほど海外出張があったり、国内で働いていても、業務で海外の人とやり取りをすることはあると思います。

Q福利厚生、各種制度
について教えてください。

A

独身寮、借上社宅制度、子女進学祝い金、福利厚生施設代行サービス、健康診断(年2回) 、各種社会保険、財形貯蓄、退職年金、慶弔見舞金、従業員持株会制度ほか。*詳しくはこちらをご覧ください